花言葉で想いを伝えよう

花言葉の検索・逆引き・誕生日

花を誰かに贈る時、その花言葉がどんなものであるか、どうしても気になります。

愛を伝えたいとき、想いを打ち明けたいとき、感謝を表現したいとき、その花の美しさと共に、花言葉も伝えられたら、素敵です。

忙しい社会の中で、ほっと出来るような気持ちになっていただければと思います。

花言葉とは?


それぞれの花の色や形状、生態などから連想できる意味を付加したもの。

 

もともとは17世紀のトルコの首都コンスタンティノープルが発祥の地であるとされる。 

花言葉は国や民族によって大きな違いが見られる。

これは花言葉の成立に、それぞれの国の風土や文化、歴史や


神話などが元になっているため。 

同じ花でも国や民族が違えば、意味も変わってくる。 

加えて色の違いでも意味が変化する。 

さらには時代によっても変遷するので、絶対的な正解は存在しない。

Flowers - Orchid - Orchidea
Flowers - Orchid - Orchidea
Flowers - Orchid - Orchidea
Flowers - Orchid - Orchidea
道路脇の花
紫陽花のあるトタンの家
ツルボ
アシタバ
ヒガンバナ
ホトトギス
Rice field in Japan
バーベナ

日本では、「全国花のまちづくりコンクール」などを企画運営している、財団法人日本花普及センターが、花のファンを増やすため、親しみやすく、美しい花言葉、を新しい花言葉として採用し、普及に努めています。

上述したように、花言葉は、花によっては、外国で考えられたものが、日本で広まっているものもあり、必ずしも答えが決まっているものではありません。

自分の思いに近いものを花言葉から探すようにしましょう。

管理人よりメッセージ

 

サイト訪問ありがとうございます!私は、もともとお花は詳しくありませんでした。でも、花言葉っていう素敵なものがあるのを知り、このサイトを作りました。

誰かに花束をあげたい、、、そう思った時の参考になればと思っています。そして、ひとつひとつの花の意味を知ることによって、お花屋さんに行く時、とても楽しい気分になれるのです。

 

例えば、私は芍薬という花を知りませんでした。しかし、花言葉を先にしり、通りがかりの花屋でシャクヤクを見かけたとき、ついつい立ち止まってしまいました。今まで素通りしていたのが、気になってしまうのです。そして、自分の人生に、新しい彩りが加わって、花が好きになりました。是非、皆様にも花言葉を通じて、人生を豊かにしていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。